Transit Station

先日、モグさんは、マイクをコトンと置いて衝撃的なことを言いました。
「山崎まさよしもわざと出してるよこの声」

自称100年に1人のヴォーカリストのモグさんですが、モノマネも得意です。
レパートリーは松任谷由実、持田香織、Salyuという何じゃそりゃという内容です。

そこまで得意なわけじゃないでしょうけど、山崎まさよしもたまに歌います。
「僕は〜ここにいるっふぅ〜♪」とあの独特な歌声の真似がよく出来ていたので「テレビで山崎まさよしの歌マネする人って少ないよね」という話になりました。
僕が「あの歌声って真似しようと思って出来るもんなんだね」と言うと、モグさんは「だって、山崎まさよしもわざと出してるよこの声」と言うじゃありませんか。
「こういう歌い方がしたいと思って、始めた歌い方のはず」というのです。

あわわわ。
長年、山崎まさよしを聴いてきたのですが、あの声をわざと出していて普通の歌声があるなんて想像もしたことがありませんでした。
実際のところどうなのかわかりませんが、”あの歌声じゃない声”でリラックスして”普通の声”で歌っているところを聴いてみたいものです。
もともとが「リラックスしてます〜」という雰囲気で「セロリ」なんか歌ってますが、地声で「ふぅ〜ん、がんばってみよぉう」なんて低い声が出てきたら怖いのですが、実際のところどうなんでしょうか。

音楽雑誌はそういうところをインタビューしてほしいものです。

ステレオ
ステレオ

posted with amazlet at 14.06.19
山崎まさよし
ポリドール (1996-11-04)
売り上げランキング: 122,077

この記事も読まれています。