Windows8.1、とりあえず見た目はいい感じ。

Windows8.1

Macの中にWindowsの場所を少しだけ用意。

steamでゲームをするためだけに、Parallels Desktop 8を使って、iMacにWindows8.1をインストールしました。
通常は、Windowsの容量を最初に指定しなければいけないので、途中で容量が足りなくなったら一からインストールし直しになります。
Parallels Desktopを使えばそんな心配は要りません。
必要な容量だけMacを間借りできます。

パソコンとタブレットで同じユーザーインターフェース

アプリの切り替えをする場合、マウスだとウインドウの左上をクリックして、右や左へドラッグ・アンド・ドロップしなくちゃいけないんです。
タブレットだと、左上を掴んで離すという動作になりますが、マウスだとちょっと大変です。
どう見てもタブレット優先の操作方法です。
パソコンの場合もマウスジェスチャーだと考えればいいのかなとも思いますが、どうなんでしょうこれ。
Appleと違って、パソコンとタブレットが同じユーザーインターフェースというのがいいのか悪いのか。

フラットデザインはかっこいい。

僕はビビットなカラーリングと直角が大好きなので、見た目は相当好きです。
さすがAppleが後追いしてフラットデザインにするだけあります。

これから先、充実するのか怪しいアプリストア

AppleやGoogleのようにアプリストアもあるのですが、タイトルは少ないです。
Kindleよりはあると思います。
今さらWindows用のアプリを開発する人ってそんなにいないと思うんですよね。
業界3番手は後回しになると思います。
マイクロソフトだけに、Xboxのゲームもできるようです。
タイトルは少ないですが、一応用意してあります。
でも、ゲームの試用期間が終わると自動的に購入したことになるらしいです。
試用期間が終わったら、普通は遊べなくなると思うのですが、自動的にお金を請求するって聞いたことないんですが。

8.1は誰に売れるの?

現状、技術者とゲームには強いのですが、カジュアルなシティライフからは消え去りそうなWindowsです。
8.1で巻き返しなるとはとても思えません。
ゲーマーは、みんな口を揃えて「7が1番!」と旧式に執着しています。
8.1がターゲットにしてる層は、みんなApple村に行ってしまいました。

Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows 8.1

posted with amazlet at 14.02.14
マイクロソフト (2013-10-18)
売り上げランキング: 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*