妻夫木聡 [VHS]

プリクラを使ったオーディションで優勝し、俳優になったという経歴の妻夫木聡。
画質の悪いプリクラでも伝わるイケメン具合だったのでしょうか。
当時のアイドル的人気も今は落ち着き、粛々とおっさん化が進んでいますが相変わらずかわいいです。
今や懐かしいTVドラマや映画から、最近の作品まで印象的だったものを10本選んでみました。

1.眩しい高校生「ウォーターボーイズ」

シンクロナイズドスイミングに打ち込む高校生の青春コメディです。
この映画が流行った影響でシンクロを始める男子高校生が増えたとかニュースでやってましたが、今は誰もしてないでしょう。
裸のシーンが多くはありますが、全編爽やかで「海猿」のような雄臭いイヤラシイ雰囲気はありません。
この作品で共演した玉木宏も人気に火がつきました。
オカマキャラの生徒役は金子貴俊って名前でしたっけ…。
ひさしぶりに予告篇を見て懐かしくて仕方がありません。

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2004-07-30)
売り上げランキング: 5,558

2.黄色のダッフルコートなんて松たか子か常盤貴子しか着ないわよん「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」

楳図かずおをホラー漫画を無理矢理にドラマ化した伝説のドラマです。
ストーリーは無茶苦茶で崩壊しているのですが、元の漫画もそんな感じなのでこれで十分だと思われます。
エンディングで流れる山下達郎の歌とドラマがまったく合っていません。
主演は窪塚洋介と常盤貴子で妻夫木は端役なので、出番は少なかったのが残念でした。
どうでもいい2人がイチャイチャするシーンが続くと、フラストレーションがたまりました。
こんなアホ臭いドラマを真剣に作れた時代と見れた時代にああ、感謝。

ロング・ラブレター~漂流教室~ Vol.1 [DVD]
フジテレビジョン (2002-07-17)
売り上げランキング: 109,711

この記事も読まれています。