華原朋美がglobeの「DEPARTURES」をカバーした件。

MEMORIES-Kahara Covers-(初回限定盤)(DVD付)

先日、華原朋美がカバーアルバムをリリースしました。
昔の歌い方と違うので好き嫌いが分かれるところではありますが、歌が上手くなったのは明白であります。
全10曲のうち、小室哲哉の楽曲が3曲と多めなのもいいでしょう。
しかし、ニュースにもなりましたが、globeの「DEPARTURES」をカバーしたことは、どうひいき目に見ても庇いきれません。
リリース時の「カラオケに行ったら必ず歌う曲。私が日本で一番歌ってるし、一番聴いているのでは」というコメントも我が目を疑いました。
「DEPARTURES」は小室夫妻が結婚式で披露した特別な曲です。
昔、KCOがテレビ番組で華原朋美の「I’m Proud」を披露して、ひんしゅくを買いましたが、その仕返しのように見えてしまいます。
MY LITTLE LOVERのAKKOから小林武史を奪った一青窈や、山下久美子から布袋寅泰を奪った今井美樹でもそんな互いの楽曲をカバーするなんて下衆な応酬はしていません。
JUJUの「やさしさで溢れるように」を歌っていますが、ちっともやさしさで溢れていないアルバムだけに白々しく感じます。
前回よりセールスが落ちているようですが、アルバム自体の出来はいいだけに残念です。
他人の痛みを推し量るということは、それぐらい難しいことなのかもしれません。
…それでも僕は華原朋美が好きです。
ここまできてファンを辞められませんわ。

MEMORIES-Kahara Covers-(初回限定盤)(DVD付)
華原朋美
ユニバーサル ミュージック (2014-03-12)
売り上げランキング: 278
DREAM ~TOMOMI KAHARA CONCERT 2013~
Universal Music LLC (2014-03-19)
売り上げランキング: 2,473

1 comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*