Ontdek Spotify / druk 1

音楽配信サービス、Spotifyがいよいよ6月に日本に上陸するのでは?と言われています。
このサービス、1回再生されるごとにアーティストにお金が入ると言われています。
カラオケのようなものかなあと思っていましたが、メジャー、インディーズのほぼすべての楽曲をオンラインでは無料で、オフラインでは月9.99ドル程度で聴き放題になるらしいのです。
現物が手に入らないにしても、安すぎる…ような気がするので、これってアーティストにはいくらくらい入るんだろう?と調べてみると、KingInK氏のこんな記事を見つけました。
元ギャラクシー500のドラマーによる、音楽ストリーミングに関する記事 » KingInK
この記事では、Damon & NaomiのDamonが投稿した記事が翻訳されています。

Spotifyでは4万7680回がLPレコード1枚分

リスナーがSpotifyで5万回弱再生してもレコード1枚分!?

Song to the Siren: Live in San Sebastian

もしこの通りに日本でも収益分配がなされたら、YOUTUBEどころの騒ぎじゃないと思うのですが、そこは月額料金をもっと高めに設定するのかもしれません。
「いま聴いている曲だけで基本いいです…新曲別に要らないし。」と言われたらそこまでのサービスでありますが、日本でどこまで流行するのかが見ものです。
iPhoneのシェアが世界で1番高いのに、世界で1番iTunesの売上が芳しくない日本のことですから、一筋縄ではいかない気がします。
どこで買うか何を買うかより、そもそも音楽にお金を落とす習慣自体が薄れてしまって、薄れすぎてしまってます。

Damon & Naomi With Ghost
Damon & Naomi With Ghost

posted with amazlet at 14.03.29
Damon & Naomi With Ghost
Drag City (2012-01-31)
売り上げランキング: 394,751

この記事も読まれています。