コスプレ魂100まで

昨日、ひさしぶりに椎名林檎のライブを観ました。
遠い昔、高3のときに見に行った覚えがあるのですが、それから16年ぶりの生林檎…歳月の流れを感じます。
当時のステージでは松明を2つ灯して「ここでキスして。」を真っ黒な下着姿で歌い始めたのが印象的でした。
ムチをブルンブルン振り回すと、客がそれを掴み引っ張り合いになったり、「林檎剥いて食っちゃうぞ!」というヤジ。
椎名林檎36歳、昨日も下着姿で羽根と尻尾を付けて踊っていました。

装苑 2014年 12月号 [雑誌]

最近の曲がほとんどだった。

最新アルバムと前作「三文ゴシップ」からの曲が中心で、初期の2枚のアルバムの曲を歌うことはありませんでした。
最近、石川さゆりに提供した曲はなぜか2曲も歌っていました。
現在も自分のことをしっかり追ってくれているコアなファンに向けたステージだったのかもしれません。
お約束なんてありません。
年齢を重ねて丸くなるどころか、ますます尖っていく林檎です。

深夜枠+珍プレー好プレー(Blu-ray)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

ヒイズミマサユ機(PE'Z)×H ZETT M (DVD付) (Keyboard Magazine Artist Book)

好みの男に囲まれて

バックメンバーに浮雲とヒイズミマサユ機がいました。
東京事変は解散したものの、今も関係は良好なのでしょうか。
浮雲はラップを披露したり、エンドロールではソロで歌っている曲が流れたり、扱いが大変よかったです。
「一重の男」として人気がある浮雲。
登場すると、客も歓声上げたりして、ちょっとしたアイドルのようでした。

Gb 2000年 03月号 カバースペシャル 椎名林檎

凝った演出

「自由へ道連れ」では拡声器を持って、浜崎あゆみばりにゴンドラで会場中央まで移動していました。
そのうち宙吊りで歌い出すのではないかと期待してしまいます。
またドイツ兵のようなコスチュームや、花嫁ドレスでのタコダンス、キャバレーのストリップ嬢など演出はかなり凝っていました。

椎名林檎 歌姫物語

音楽家のカルテ (Switch library)

あてくしの感想とて

チケットが8888円とかなり強気な価格だったのですが、曲数やシーン切り替えが多かったので、みんな満足して帰った感じです。
シンプルなライブハウスパフォーマンスもいいのですが、たまにはド派手なステージが観たいので、とても面白くて思い出になりました。
はんれまあ…林檎もこんなに大きゅうなって、もはや別人やさかい。

日出処(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
椎名林檎
ユニバーサルミュージック (2014-11-05)
売り上げランキング: 200
(生)林檎博’14 ―年女の逆襲―(初回限定盤) [Blu-Ray]
ユニバーサルミュージック (2015-03-18)
売り上げランキング: 37

画像提供:ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2000年 4月号 椎名林檎

この記事も読まれています。