Fuzzy and WarmFuzzy and Warm / CarbonNYC

先日、不動産屋にて部屋探しをしたときの話です。
担当の人はすごくお喋りで、突っ込みや探りを入れてくるタイプだったので、いろんなことに話が及びました。
そのなかで、そんなんほっといてという話なのですが、モグさんの出身と就職先の話になりました。
不動産屋さんは、関西出身同士の親しみを込めるように関西弁で「なんで神戸やのに、福岡で就職なん?」とモグさんに尋ねました。
すると、モグさんは何かのテンプレートを読むように慣れた口調で理由を話していました。
僕は、それを聞いたとき「ああ…この言い訳を福岡に来てから何度も何度もいろんなところでいろんな人にしてきたんだろうな…」と思いました。
なんだかすごく申し訳ないような、いたたまれない気持ちになり、隣で聞いていて頭がクラクラしました。

そんなこんなで家は決まったのですが、せっかくペット可の家を選んだのに、犬は全然見つかりません。
賃貸マンションのペット可は「ほとんど猫は禁止」ということも、「犬でも小型犬のみばかり」ということも知りませんでした。
保健所では小型犬はすぐ里親が見つかるので、中型犬ばかりなのです。
そして、今日保健所の方に電話をしたら、「犬を飼うのは家が落ち着いてからにしてください。犬が疲れますから。」とものすごく慣れた口調で優しく諭されました。
多分、こういう引っ越し直後に飼おうとするバカが多いんだと思います。
「なんか無理して飼う必要もないや」と、すっかり犬を探す気を失った台風前日です。

この記事も読まれています。