中村中「Live2014 敵か!? みかたか!?」

誤魔化しのきかないアルバムを制作

ライブには行けなかったのですが、DVD映像をようやく視聴しました。
中村中といえば、2014年の良盤「世界のみかた」が記憶に新しいです。
今作はセルフプロデュースで作ったそうです。
確かに前作・前々作の複雑に構築された曲とは違い、シンプルな印象です。
編曲でごまかさない場合、詞やメロディーに求められるものが、必然的に大きくなります。
しかし、そこは中村中。
物語性の強い歌詞と情緒豊かなメロディーは健在で、胸ぐらを鷲掴みにするような曲ばかりです。
まだまだ搾り取れるぞ中。
まだまだいけます中なのです。

LIVE2014 敵か!?みかたか!? [DVD]

「愛されたい」で終幕するライブ、始まる明日

今回のライブは絶望の中の希望を歌った「幾年月」で幕を開けます。
絶対に叶わない片思いをしているゲイには、ぜひ聴いてほしい名曲です。
人は諦めることを覚えなければ、諦めてはいけないことが見えてこないのかもしれません。

そして、「愛されたい」「愛されたい」と繰り返す曲、「愛されたい」でライブは終幕します。
僕は「愛されたい」「愛されたい」と願うたびに、何かを失っていく感覚を忘れてしまっていたことを思い出しました。
ああ青春は儚く残酷で美しく汚い。
数年前に博多百年蔵でライブを見たっきりなのですが、ひさしぶりにまた生で聴いてみたいと思います。

LIVE2014 敵か!?みかたか!? [DVD]
インペリアルレコード (2015-03-25)
売り上げランキング: 34,152

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*