天才なのに評価が低い男性シンガーソングライター10人

日本で人気のある男性シンガーソングライターというと誰でしょうか。
セールスだけで言えば、日本で1番アルバムが売れたのは河村隆一で、シングルでは福山雅治です。
その他で知名度が特に高い人は、山崎まさよし、奥田民生、小田和正、斉藤和義、スガシカオあたりでしょうか。
日本ではシンガーソングライターで話題になるのは、何故か女性ばかりです。
理由はよくわかりませんが、ゲイの間でも女性シンガーを主に聴く人が多いです。
才能があるのに、なかなか陽の目を見ない男性シンガーソングライターはたくさんいるのですが、その中で絞りに絞った10人を紹介します。

NO.1「ウミネコサウンズ」

「くるりに見初められた」という触れ込みで出てきた古里おさむのソロユニットです。
くるりが選ぶだけあって、初期のくるりやサニーデイ・サービスを感じさせるフォーキーなニューミュージックです。
あまり人気が出なかったせいか、「古里おさむ」から名前を「ウミネコサウンズ」に変えました。
ポール・マッカトニーっぽいらしいのですが、僕はビートルズを聴かないので、そこはよくわかりません。
1人でセンチメンタルになりたいときに聴きます。

夕焼け
夕焼け

posted with amazlet at 14.04.27
ウミネコサウンズ
SPACE SHOWER MUSIC (2009-05-13)
売り上げランキング: 295,081

NO.2「小林建樹」

「祈り」というシングルで、TV番組にも出演した経験がある小林建樹。
声が好き嫌いが別れるところですが、スガシカオが行った宅録選手権で見事優勝し、デビューしただけあって、ファースト・アルバムで既に完成された音楽を披露しています。
ジャズやファンクを感じさせる独自の打ち込みサウンドが素晴らしく、ジャズ・ファンク好きなスガシカオも迷わず選んだのでしょう。
しかし、ファースト・アルバムが良質過ぎたせいで、その後の作品にとって超えられない壁と化してしまった感があります。
現在もインディーズで地道な活動をしていて、僕もしつこくチェックしています。

曖昧な引力
曖昧な引力

posted with amazlet at 14.04.27
小林建樹
キティ (1999-07-14)
売り上げランキング: 291,272

この記事も読まれています。

スポンサー広告

← Previous post

Next post →

5 Comments

  1. 磯貝サイモンの音楽気にいったわ。

  2. 森広隆はギタリストとしてもシンガーとしてもレベルが低い
    引き出しも少ないし
    charに憧れてギター始めましたレベルだと思うが‥

  3. N女史

    はじめまして。N女史と申します。偶然「映画」カテゴリーからこのプログを知ったのですが、すっかりハマッてしまいました(笑)
    時折拝見させてくださいませ♪

    • >> N女史さん

      中川晃教、僕も好きで昔ライブ観た覚えがあります。
      White Shiny Street!

コメントを残す

© 2016 POTI.ONE-ONE / ぽちわんわん