スマホやパソコンの容量に困ったら音楽全部消しちゃいなさい!

誰しもが、デバイスの容量問題を抱えていることだろう。
体重にしても家計簿にしても部屋作りにおいても、人間は生きてる限り継続的にダイエットしなきゃいけない。
今、要らないものはやがてゴミになって、気づいたら積もって全体を把握できなくなる。

しかし、僕はiPhoneとMac Book Proにおいては、最近広々としたスペースを確保した。

iPhoneは22GB余っている。

mac

Macbookは257GB余っている。

Google Play Music
Google Play Music Google, Inc. 無料

ストレージの容量がいっぱいいっぱいだった原因は、どう考えても膨大なミュージック。
音楽データというのは本当に罪作り。
大好きな娯楽なんだけど、とにかく場所を取る。
僕は、Google Play Musicにすべての曲をアップロードして、普段はストリーミング再生で聴いている。
このサービスは、5万曲まで無料でアップロードして利用することができる。
そして、将来Google Play Musicがなくなったときのことも考え、お金を出しても入手できそうにないマイナー過ぎるアーティストだけを残して、他を削除した。
こうしてデータ容量の問題は解決した。

POTI.ONE-ONE

容量に余裕がなかった頃、いろんなデータを泣く泣く削除してきた。
作業時間にいくら費やしたかわからない絵本アプリのデータが大きかったので削除した。
そのため、今さら見たくなっても、いくら探しても断片も出てこない。
出力したデータさえないのである。
泣けた。
これも自分の作品より音楽データを大事にしてしまった罰なのかもしれない。

結局本人が死ねばなんだって全部ゴミになるんだけど、なるべく快適に生きていきたいんだもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*