いつも必死で余裕がないんだけど、夢中だ。

東京のイベントは5回目だった。
あいにくの雨が降ったのだけど、どういうわけか客足は絶えなかった。
いろんな条件が重なったんだろうけど、売上は今までで断トツでよかった。
ただ、今後この売上を超えることはむずかしいと思った。

イベントはお客さんと触れ合うことを楽しむという側面が強いから、利益度外視な人が多い。
準備のために毎回、ネット販売をセーブして挑むけど、ホテル代、飛行機代、宅配便送料、参加費…と経費が嵩む。
僕はどうしても商売人根性が強いから、利益が少ないのに何度も参加する余裕はない。
今後は1年に1回この5月のイベントだけ参加しようと思う。
数年前から意地になって展示・販売に力を入れてきたけど、自分の中でどこか気が済んだという気持ちになった。

最近、少しずつ貯金ができるようになった。
フリーランスはとにかく安定感がないから、リスクマネージメントを必死で考える。
販路をなるべく分散して、1つ潰れても大丈夫なようにしたい。
いつも必死で余裕がないんだけど、夢中だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください