ミドリフグ(約2cm)<30匹>【納期1~2週間】[生体]

僕は今までいろんな動物を飼育しようと試みてきたのですが、最期の時までしっかり世話できたと胸を張れる事例があまりないです。
ブログ開始当初に飼い始めた3匹のミドリフグもその例外ではありませんでした。

当時、3匹のミドリフグにそれぞれ名前を付けました。
「オダギリジョー」が由来のジョー。
「伊藤英明」が由来の伊藤君。
「妻夫木聡」が由来のブッキー。
恥ずかしい話ですが、当時はそんな俳優が流行っていたのです、仕方ありません。

飼い主の僕は、3匹が子供の頃から見分けがついていました。
ジョーは1番大きく、伊藤君は小さいクセにデブで、ブッキーはとにかく小さかったです。
ミドリフグはケンカが多いので、複数匹を同じ水槽で飼うことは薦められませんでしたが、3匹は仲良くご飯を食べて一緒に泳いでいました。
そう、ジョーが死ぬまでは。

たみおのしあわせ [DVD]

ある日、突然ジョーが死にました。
特に原因は思い当たりませんでした。
そして、その日からブッキーには辛い日々が始まりました。
3匹のパワーバランスが崩れたせいなのか、伊藤君がブッキーをいじめ始めたのです。
そして、ブッキーのヒレはボロボロになってしまいました。

アクターズ・ファイル 妻夫木聡

もちろん何も策を講じなかったわけではありません。
慌てて、網で水槽を区切りました。
しかし、その時にはすでに遅かったのか、ブッキーはそのまま死にました。

Tarzan (ターザン) 2008年 12/24号 [雑誌]

短い間に2匹が死んで、水槽にはドヤ顔の伊藤君だけが残りました。
なんともビミョーな気分でしたが、伊藤君はやけに健康でその後2年も、ガラ空きの水槽の中で元気ハツラツに生活しました。
憎まれっ子世にはばかるとは、まさにこのことです。
僕は熱帯魚を飼うことはもうないでしょう。
あの勝ち誇った伊藤君のでっぷりとした腹が忘れられません。

ミドリフグのごちそうエビ15g
キョーリン
売り上げランキング: 6,327

この記事も読まれています。