ええ。私は、発達障害ですよ。

僕は木材をレーザーカッターで切りながら、スマホケースの梱包をしていたら、新作の商品写真を撮影しておかねばとカメラを持ち出したところで、プリンタのステッカーの印刷が終わったからハサミでカットしていたら、お客さんから問い合わせがきたので返信していると、商品説明文の誤字に気づき修正してたら、追加の納品書を作っていないことに気づいてエクセルで…と作業をしながら思いついたことに次から次へと手を出してしまい、頭がパニックになることがよくある。
思いついたらすぐそっちに移っちゃうのだ。

ある時、テレビで“作業が移り変わり続けて永遠に終わらない人”を「発達障害」として紹介していた。
me?
その時初めて自分は発達障害なのかもと思った。

その後、医者からしっかりお墨付きをいただいた。
ヤッター!!
過集中(何時間も休憩せずに体を壊すまで作業をしてしまう)
感情鈍麻(大きな事件が起きてもリアクションが弱い。隣で人が死んでも、ご飯食べ続けるような感じ)

でも、今の仕事には発達障害は都合がいい気がする。
休みを取らず、働き続けないといけないブラックな仕事なのだからちょうどいいのだ。
そのうち体を壊すなんてことになりそうだけど、今は鞭打つしかないじゃない。
働け働けブタ〜!!

2 comments

  1. お久しぶりです、お元気ですか?
    タイムリーな話題ですが、実は先日アルバイトに”発達障害じゃないですか?”と
    真剣に言われました。悪口とかではなく、今まで気になってたんですけどって。
    これで2人目なので、今本気でカウンセリングに行くか悩んでます。
    あぁいうのって、高いんですよね…。

    1. ひさしぶり。
      生きてたのか!!
      カウンセリングしてもどうこうなるものじゃないし、ただ自分は不器用だなって思うだけでいいんじゃないかな。
      ああいうのって本当ムダに高いし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*