mask-arade パーティーマスク【ブラッド・ピット/Brad Pitt】

一時期はハリウッドで人気・実力共にナンバーワンと言っても過言ではなかった俳優ブラッド・ピット。
ここ数年は、アンジェリーナ・ジョリーとの話題でゴシップになることで1番多く目にしますが、俳優としての評価も依然高いままです。
近年では「バベル」や「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」などの良作が有名です。
僕も彼のファンなので、彼の出演作を長年追ってきました。
そして、途中でふと気づいたのです。
なんだか駄作が多過ぎじゃないか?と。
ブラッド・ピットは俳優たちの間でも有名なほどの映画マニアなので、出演作選びにはすごくこだわるらしいのです。
このこだわりが逆に、妙な作品にばかり出演してしまう原因になっているかもしれないと僕は思います。
彼の歴代の出演作を追ってみます。

幻の初主演映画と言われていた「リック」

大人の事情で何年もお蔵入りになっていたこの映画。(クロアチアでの戦争が理由とか)
幻の主演作として日本では何年も経ってから公開されました。
内容としては「タイヨウのうた」でYUIが演じた少女と同じように紫外線に当たってはいけない病気を持った少年の話です。
この役は色白の美青年でしかできない内容なので、当時のブラッド・ピットはルックスが高く評価され主演に選ばれたのだと思います。
しかし、この作品は当時はお蔵入りになってしまったために、彼はキャリアに加えることができませんでした。
そのため、以後もブラッド・ピットは仕事探しに苦労することになりました。

リック [DVD]
リック [DVD]

posted with amazlet at 14.02.16
キングレコード (2000-02-25)
売り上げランキング: 140,532

不良少年がスポーツに目覚める映画「傷だらけのランナー」

内容は北野武の「キッズ・リターン」と似たような不良更生話です。
ブラッド・ピットは主役ではなく、不良の弟の更生を促すマジメな兄貴という、映画的に面白みのない役どころ。
なのに、ビデオジャケットはブラッド・ピットが1人でどーんと載っています。
彼が有名になった後に、慌ててビデオを発売したのかもしれません。
ストーリーはベタでちっとも面白くありません。

傷だらけのランナー [DVD]
アットエンタテインメント (2001-10-26)
売り上げランキング: 110,296

熟女をナンパする行きずりの男役「テルマ&ルイーズ」

主演のおばさんふたり組がヤケクソになって犯罪を重ねて自爆するシュールドラマです。
ブラッド・ピットはおばさんを誘惑するチャラ男を演じています。
大した役ではありませんが、アイドル的なルックスが効いたのかこの作品で初めてブラッド・ピットは注目を浴びます。

テルマ&ルイーズ [DVD]
テルマ&ルイーズ [DVD]

posted with amazlet at 14.02.16
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2003-06-19)
売り上げランキング: 57,581

この記事も読まれています。