Berryz工房のライブを観た。

恋人はハロプログループの40人以上の名前を全員空で言える、重度のハロヲタ

Hello!Project 2013 SUMMER COOL HELLO! ~ソレゾーレ/マゼコーゼ!~ [Blu-ray]

つんくプロデュースで10年前にデビューしたアイドルグループ、Berryz工房のライブを観てきました。
今まで観たことはなかったのですが、来年春に無期限活動停止することが決まっているので、張り切って行ってきました。
僕は何でも雑食なので、音楽もジャンルにこだわらず聴きますが、さすがにBerryz工房の曲は元々は1曲も知りませんでした。
同棲を始めて、恋人が隠れた”ハロプロヲタク”、略して”ハロヲタ”だったことが発覚しました。
ここ数年、毎日のように家で流れていたために、僕もシングルぐらいは全部歌えちゃうんです。

聞かず嫌いせずに聞いてみると、意外に楽曲が良い。

彼女たちは人気や売上が今ひとつのようです。
僕も当時、”つんくがすごく幼い子供たちでアイドルグループを作ったらしい”と聞いて、毛嫌いしてきました。
しかし、最近のエレポップ路線の楽曲は、なかなかこれがいいのです。
ライブでは、かなり前衛的にアレンジしたダブミックスの歌も披露していました。
まあこれは、誰得のアレンジなのかわからない代物だったので、会場のファンはポカーンとしていましたが。

ライブでは声を被せず、しっかり声を出して歌っているので好感が持てる。

Berryz工房はYOUTUBEにあるライブ動画を観る限り、生歌はかなり下手くそなのかなと思っていました。
しかし、ライブが始まるとすぐに気づくほどの安定した歌唱に驚きました。
テレビは緊張してしまうのでしょうか。
声を被せて誤魔化すこともなく、全編しっかりと歌っているところに好感が持てました。
ダンスが激しいモーニング娘。と比べるものではないのかもしれませんが、モーニング娘。はほとんど口パク状態でがっかりしたことがあるのです。
今日は満足した気分で、帰途に着くことが出来ました。

ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤A)(DVD付)
Berryz工房
アップフロントワークス (2014-11-12)
売り上げランキング: 1,113

画像出典:Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2 (初回生産限定盤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*