2013年リリースしたアルバムが北欧で記録的なヒットを飛ばしたアスゲイルが来日すると知ったので、恵比寿にあるリキッドルームに行ってきました。
僕は同じアーティストのライブに2回以上行くことはほとんどないので、まず2回目はないと思って、気合を入れてステージを睨んでいるとアスゲイルが出てきました。

Asgeir

そして、え…もう終わり?と唖然とするくらいの早さで公演が終了しました。
アンコール含めて70分くらいです。
こ、こんなに短いの?と腹が立ったのですが、Twitterを見るとみんな満足している様子…。
内容が良くても最低限の礼儀がなっていないだろうと思ったのですが、ワンマン公演で70分って外国じゃ普通なのでしょうか。
それでもヘルマン・エイチ・アンド・ザ・ペースメーカーズの60分の我が人生の観賞ライブ最短記録にはまだ及びません。
代表曲は全部やってくれたし、1枚しかアルバムがないので仕方がないのかもしれません。

そんなこんなで消化不良気味の気分を持て余しながら、友達カップルと晩飯を食って、サヨナラしてホテルへ…。
しかし、そのホテルが汚いのです。
「ええええ…シャワー出ねえんだけど」という凄まじいホテルなので、寝る前にホテルのレビューを見てみると「こんなひどいホテル初めて泊まりました。」と書いてあり、震えました。
天井の割れ目、男女の喘ぎ声、部屋に電話もありません。
中目黒で7000円だったんですが、どうなんでしょうか…。

バスタブで洗ったゴワゴワの髪を気にしながら、翌日は表参道に行きました。
1人の旅行だったので、ギャラリーをいくつか見てみようと思ったのです。
「安西水丸」の展示を観たのですが、「うん、僕は安西水丸が好きじゃない」とギャラリーで気づきました。
そこで、なんとなく行き道にあった微熱山岳の建物に入ると、バナナケーキとお茶をもらいました。

微熱山岳

パインケーキ

「アスゲイルめ…アスゲイルめ…アスゲイルめ…」と壁に向かって呪詛を唱えていると、パインジュースまでもらったので、さすがに悪いと思ってケーキを買って帰りました。
思う壺であります。

In the Silence -Deluxe-
In the Silence -Deluxe-

posted with amazlet at 15.01.27
Asgeir
Imports (2014-11-25)
売り上げランキング: 4,648

画像提供:In the Silence

この記事も読まれています。