78.7MHz

まったく聞かないラジオというやつ。
ラジオ限定のコンテンツがあるから、それなりに固定したリスナーがいるんだろうけど、僕はよっぽどのことがない限り聴かない。
聴きたくない。
でも、昔は聴いていたこともあった。
というか、かなりのヘビーリスナーだった。

もう周波数を忘れてしまったけど、九州にあるCROSS FMをずっと聴いていた。
通信制の高校は平日やることが何にもない。
バイトをしていないときは、ありあまる時間を持て余していた。
CROSS FMは他の放送局よりカッコつけていて、洋楽を多めに流していた。
思春期ど真ん中は、やっぱり邦楽より洋楽至上主義だった。
あの頃、街には“洋楽を聴いていたら、カッコいい”と勘違いさせるものが、やたらと多かったから仕方がない。
とりあえず「トレイン・スポッティング」とレディオヘッドとベックだ。
CROSS FMが日曜日に流すランキング番組を毎週欠かさず聴いていたから、97年前後の番組のチャートが脳内にこびりついている。
ジャミロクワイが大暴れし、ヴァンヘイレンはダサいのに一押しで、ペットショップ・ボーイズはやっぱりゲイだった。

そうだ、やっと思い出した78.7、周波数は78.7だ。
懐かしいのに、絶対聴きたくない78.7。
78.7がなぜか怒って、スリッパ脱いで追いかけてくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください