1980年生まれのゲイがオススメする1996年にリリースされたCD10枚

10.「MONTAGE」Yen Town Band

映画「スワロウテイル」の劇中に登場する架空のバンドの作品。
小林武史とCharaと岩井俊二監督のプロジェクトなのですが、数年後に小林武史と岩井俊二はSalyuとも似たようなプロジェクトをやりました。
そして、どちらも質もよく売上的にも成功しています。
映画バンドに味をしめたのか、数年前には元KAT-TUNの赤西ともコラボしました。
小林武史は小室哲哉と違って目に見えて才能が枯渇してる感じはしないのですが、この頃の作品は神がかっていたので近作が色褪せて見えます。
映画「スワロウテイル」はR-15指定だなんだと当時かなりの話題作だったのですが、今改めて観るとそんなに大した映画じゃないように感じます。
でも、このアルバムはいつまで経っても色褪せません。
一青窈はもういいので、Charaとまた曲作ってほしいです。

MONTAGE
MONTAGE

posted with amazlet at 13.10.04
YEN TOWN BAND
エピックレコードジャパン (1996-09-16)
売り上げランキング: 4,619

9.「ココロに花を」エレファントカシマシ

エレカシが「今宵の月のように」でバカ売れする直前にリリースしていたこの作品。
無駄に活動歴が長い彼らですが、このアルバムから急に聴きやすいJ-POPになっています。
何があった!という感じですが、ホントにこれより前はまともに聴けないんです。
尖っていた彼らが一般人に届く歌を歌い始めた記念すべき作品です。

ココロに花を
ココロに花を

posted with amazlet at 13.10.04
エレファントカシマシ
EMIミュージック・ジャパン (1999-12-08)
売り上げランキング: 159,848

この記事も読まれています。

スポンサー広告

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. モンティーヌ

    あたし伊集院光のoh!デカNightを聴いてたわ。
    ちうがくせいのときねっ!

コメントを残す

© 2016 POTI.ONE-ONE / ぽちわんわん