金をとること。

Yawning wolf

ぐへえ。コーヒー飲み過ぎて気持ちが悪い。
先週、公募の期限が迫っていた絵本を描き上げたので、キンコーズで印刷して提出しました。
キンコーズで1部32ページ出力するのに2000円もかかったのですが、オフセット印刷でもないのにもうちょっと安くならないんですかね。
ブログに画像を貼りたいのですが、公募に出してるためにしばらく貼れないのです。
僕は自分の著作物の著作権にそんなに興味がないので、ブログにどんどん貼ってしまいます。
他の人はわざわざFlash形式で載せて、画像がダウンロードできないようにしたり、右クリックができないようにしているサイトもあります。
無名の僕は自分の作品なんかダウンロードしてもらえてありがたいことという感じです。
そこらへんはミュージシャンでも考え方の違いが出ますよね。
YOUTUBEで試聴15秒の人もいれば、アルバム全曲をアップロードしている人もいます。
本当に好きだったら買ってくれるというのは甘い考えなんですかねえ。
ただ僕の場合は紙に印刷されたものを販売するわけなので、CDよりはいいんじゃないかなあと思うのです。
世の中のすべてのサービスに言えることですが、自分が行うことに人からお金をとるって本当に大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*