Medal of Honor - Staff. Sgt. Salvatore Giunta - United States Army - 101116Medal of Honor – Staff. Sgt. Salvatore Giunta – United States Army – 101116 / familymwr

「涙」と一口に言っても、それには「喜びの涙」「悔し涙」などいろいろな種類があります。
しかし、涙は実は科学的にも2種類に分けることができるのです。
「外部の刺激によって流れる涙」と、「精神的な理由で流す涙」は成分が違うのです。
精神的な理由で涙を流す動物は人間だけです。
つまり、人間しか流せない涙の成分があるのです。
その「精神的な理由で流れた涙」が、さらに「喜んで流してる涙」と「悲しんで流している涙」で成分が違うという感じになれば面白いのですが、さすがにそこまではわからないようです。
もしわかったら犯罪捜査の尋問などに使えて、大変便利だと思いますが。
少なくとも、目をじっと開けて無理矢理泣いたときの涙は、調べれば成分が違うのでしょう。

泣くというのは、起こった出来事を心が処理するための運動の1つだと僕は考えているのですが、嘘泣きでも本気でも、人間しか流せないそのロマンチックな武器は多用すると、あらまびっくりするくらい価値がなくなってしまうので注意が必要です。

この記事も読まれています。