映画「ブラインドネス」を観た。

夕方からのっそりと外出。恋人くんとキャナルシティで映画「ブラインドネス」を観た。
ガエル・ガルシア・ベルナルが出演しているっていういつもの不純な動機だったんだけれど、これがなかなか面白かった。
“世界中みんなが失明する”ってだけの映画なんだけれど、いままでなぜ誰も作っていなかったのかと思うぐらい面白い設定。
過剰な演出も無理のある展開も出来すぎた結末もないから、とてもリアリティがある。
極限状態とはいえ、ヒトはここまでひどいことをするだろうかと観ていて苦しくなるシーンもあったけれど、戦争があればわからないなあ。

主役のジュリアン・ムーアを知ったのは、むかし「ブギー・ナイツ」という映画のAV女優役。
「エデンより彼方に」のゲイの旦那を持った妻役のときもそうだったけれど、弱い男の相手役がよく似合う。
化粧っ気がおそろしくなかったんだけれど、あのシミそばかすはそれこそ“リアル”なのだろうか。
まあそんなことはいいんだけれど、肝心のガエル君は失明した人々の隔離病棟を暴力で牛耳る“キング”役なんだけれど今までのどんな役より最高に“悪”だった。
彼は“よくもわるくもフツーの映画”みたいな作品にはほとんど出てないんだけれど(たいていは個性的な一癖ある監督)、これからもこの路線でいってほしい。

ヒトがヒトを救うとか変えるとかそんなのおこがましいって最近は思うけれど、そのヒト自身も気づかぬことでオレは救われてたりする。
ヒトを救うのはやっぱりヒトだなあ。

ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-04-03)
売り上げランキング: 77,289

7 comments

  1. ale>

    テンプレ次第なのか。
    じゃあ大きくしよ!
    そういやアレんとこは大きいよねw
    オレも分身の術使いたいw

  2. サイズは設定出来るはず。WPのテンプレート次第。

    ちなみにたかひんのアイコンかっこいい!

  3. ale>

    早速やってみたよー!
    32×32が小さい笑
    アレアイコンはゲームボーイ加工?みたく見える…

  4. gravatar.com
    メールと連動するアイコン。もちろん見る側には暗合されていてアドレスが分からない。

  5. ale>

    あの、どうでもいいけどそのアイコンどうやって表示させてるの?ww
    いいなあ!オレも調べてみるよ。
    だってそれピーターパン衣装となんか違くない?全身タイツうらやましい。
    つかみんなで全身タイツで忘年会したいねw

    nad>

    ハンサムスーツも面白そうだよね
    この映画はまったくデート向きじゃないしね笑
    たしかに演技上手いです系だよね
    強い女はゲイに人気ですww一緒にブラインドネスってよ~!

  6. この間この映画見ようと思って、何故かハンサムスーツを見た俺が来ましたよ。
    なんか暗い気分になるかなぁって思ってさ。
    まぁ明日は雨だしな。うん。明日見に行こう。雨だし。
    俺ジュリアン・ムーアって「ことの終わり」とか「エデンより彼方に」見て、
    「ケッ。いかにも演技上手いって感じだな!・・・・・でも好きだ。」ってなったくち。
    ブロンドの彼女を見てくるかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*