遅死10.10 [DVD]

バンドはいつか解散するもの。

僕はバンドとは結成すれば、いつかは解散するものだと日頃思っています。
しかし、すごく好きなバンドが解散すると、確かに凹むものです。
Syrup16gが解散するとなった時は、熱くなったものです。
解散前までの4年間まったくCDのリリースがなかったのに、解散が決まった途端大きく話題になりました。

解散すれば、再結成の可能性がある。

そんな大騒ぎして解散したSyrup16gも昨年同じメンバーでライブをしました。
「あんなに騒いだのに、もう再結成するんかい!」と一瞬思ってしまいました。
でも、いい楽曲をたくさん持っているんです。
解散したり、封印したりするのはもったいないです。

再結成すれば、次にはオリジナル音源を期待してしまう。

Syrup16gはその後、また音沙汰がなくなり、今どんな状態なのかよくわかりません。
しかし、再結成したバンドの中には積極的にオリジナル曲を作り始めるバンドもいます。

INPUT!

僕が好きだったバンドにHermann H.&The Pacemakers(へるまんえいちあんどざぺーすめーかーず)という邦楽のバンドがいるのですが、そのバンドも昨年再結成し、今月ニュー・アルバムがでます。
どんな出来なんだろうと、とても楽しみにはしていますが、あまり期待し過ぎないようにしています。
再結成や復帰などで久しぶりに出る新曲は大抵はがっかりすることが多いです。

Re:SILVA

去年は、SILVAが9年ぶりにオリジナル・アルバム「999」を出したのですが、なぜか演歌・歌謡曲になっていました。
姐さん…。

Luna Sea

その一方でLUNA SEAは再結成アルバムの出来がいいんです。
枯れない才能っていうものもあるんですねえ。

再結成してほしいバンド

長らく再結成を望まれていたものの、さすがに最近は風化してしまった感のある19など再結成を望まれているユニットやバンドはたくさんいます。
僕はスーパーカーとヒステリック・ブルー、竹内電気、AJICO、FIELD OF VIEW、D&Dなんかに再結成してほしいです。
解散後、ヴォーカルのソロ活動が順調だと再結成は難しいらしいです。
そうなると、スーパーカーもそろそろいいんじゃないかと思うのです。
あと、くるりの辞めたメンバーを全員集めて一同でライブなんかしても楽しいと思います。

Syrup16g
Syrup16g

posted with amazlet at 14.02.14
Syrup 16g
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2008-01-30)
売り上げランキング: 105,216

この記事も読まれています。