ライブをまとめたら音楽嗜好の変遷があらわになった。

Metallica at Rock Werchter 2009 ♫♪

あなたはライブに行きますか?
ライブから何かを得ましたか?
そもそも何を観たか、覚えていますか?
僕はいろいろ行きましたが、かなり記憶が曖昧だったので昔のチケットを整理してみました。
あれやこれやといろんなバンドが出てきたのですが、中にはこの人観たっけ…と思う人もいて、物覚えが悪いって損ですね。

行った回数が多いバンド

「くるり」…7回
「Syrup16g」…6回
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「椿屋四重奏」「BUMP OF CHICKEN」「TRICERATOPS」…4回

圧倒的に多かったのは「くるり」
2daysで行われたライブで2日間とも行ったことも「くるり」以外ありません。
でも、今はまったく聴きません。
聴きすぎて飽きたのかしら。
そして、精神を病んでるときにお世話になった「Syrup16g」
これも今はまったく聴かないですね。
トラウマソングです。
そして、意外に行った回数が多くて、驚いたののが「BUMP OF CHICKEN」
今やCDも全部売り払ってます。
飽きっぽいんです。

観た記憶がないバンド

「BEAT CRUSADERS」「ART-SCHOOL」「レミオロメン」
複数のアーティストが出演するときに、目当てのバンドと一緒にたまたまライブを行なっていたアーティストは忘れることが多いです。

なんで観に行ったかわからないバンド

「ゆず」「コブクロ」「KICK THE CAN CREW」「ケツメイシ」「L’Arc~en~Ciel」
自分の好きなジャンルではないせいか、逆に印象は濃いです。
でも、ろくすっぽ聴かずに行ったライブは知ってる曲がほとんどなくて楽しくはないですね。

死ぬ前に見ておけてよかった人

「椎名林檎」「山崎まさよし」「元ちとせ」「MY LITTLE LOVER」「Aco」「斉藤和義」「星野源」「Cocco」「EXILE」「UA」「井上陽水」「TRF」「BECK」「Kylie Minogue」「RADIOHEAD」
前にも書いた「死ぬ前に〜」と思うアーティストたちです。
上に挙げたの方たちはもう観に行くことはありませんが、一度は観れてよかった人たちです。
感無量。

音楽不況の時代ですから好きなバンドは観に行って応援するものなのでしょうが、なかなかライブまで観たいアーティストがいません。
邦楽をだんだん聴かなくなってしまったので、これからは洋アーティストのライブが観たいです。
来日を待っても来るか怪しいところなので、旅行先で観たりできたら素敵ですよね。
ドイツに好きなアーティストがたくさんいるんです。
でも、結局はやっぱりウエディングドレス着てる浜崎あゆみが今一番観たいです。
華原朋美ももちろん観たいです。

ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A(ロゴ) BEST LIVE~ (DVD 2枚組)
avex trax (2013-10-30)
売り上げランキング: 1,905

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*