ホイッスルボイス
レッスンCD付 ボーカリストのための 高い声の出し方~ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!~

MISIAの言わずもがなの名曲「つつみ込むように…」
素晴らしい楽曲な分、難易度も非常に高いカラオケ曲として有名です。
この曲はたくさんの人がチャレンジし、動画を投稿していますが、いろんな意味ですごい人をたまたま見つけてしまい最近ハマっています。
もともと演歌出身の人らしく、R&Bなのにこぶしが入ってしまっています。
しかし、冒頭の一般的に「ホイッスルボイス」と呼ばれるパートもしっかりと再現されていて、さすがNHKのど自慢の覇者はレベルが違いますね。
先月くらいに挙げたモーニング娘。の振り付けを完璧に踊る謎の外国人女性に続く個人的ヒットです。
どやどやな振付と表情がたまりません。
MISIAじゃなくて広瀬香美に聴こえるのは僕だけでしょうか。

素人がやってみるシリーズといえば、「歌ってみた」「踊ってみた」「弾いてみた」「作ってみた」「描いてみた」といろいろあります。
僕はどれも好きですし、やるのも見るのも好きです。
誰でも素人レベルの自己満足な行為で自己顕示欲が満たせるわけですから、こんなに楽しいものはありません。
お金になるなら越したことはありませんが、お金にならないとわかると辞めちゃうのはさみしいです。
音楽でいえば、どんなに売れてるアーティストでも少しずつ人気がなくなって100組中95組はメジャーレーベルをクビになるんです。
それで「あの人何してんだっけ」というときにブログだけは継続してあって、リリースはなくてもライブをたまにやってたりするのを見ると心がほんわかします。
「この人は本当に音楽が好きだったんだなあ」と思います。
本当に音楽が好きな人じゃないと、インディーズに落ちる時点でバンドを解散したり引退してしまうんですよね。
インディーズ落ちしても、活動を継続しているアーティストと言えば、矢井田瞳、光永亮太、オレンジレンジなどはしぶとく頑張ってます。
全然売れちゃいませんが。
逆にすぐ引退を決めた人と言ったらすぐにMelody.が浮かびます。
僕は結構彼女の曲は好きだったのですが、結婚を理由にスパーンと活動を辞めてしまったので、かなり興ざめしました。
ハワイでちゃんと何かのデザイナーしてるんでしょうかねえ。

ホイッスルボイスの出し方をこの動画を見て、練習しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*