ブサイ区
正しいブスのほめ方

福岡市を「カワイイ区」と名付けてAKBをモデルに採用して、PRしたことが女性蔑視として最近叩かれているようです。
女性は若くてかわいくなければいけないのかってことのようですが…。
「じゃあブサイ区にすればいい」というコメントがあったのですが、それが一番まともに思えます。
まあ、僕も「男は男らしくしていないといけない」と言われると、ムッとするかもしれません。
しかし、そういう理想論はよくある話です。
抗議している女性は「僕はかわいい女の子が好きです」って男が言っても怒りそうです。

少し話が変わりますが、そのかわいいだのかっこいいだのの「容姿」の良し悪しの基準は難しいですよね。
でも、最近「すべての人間の平均値に一番近い容姿が一番いいとされる」という記事をどこかで読んで、そうなんだろうなと納得しました。
好き嫌いは別にして「整ってる」ってそういうことですよね。
その平均的な位置に平均的な形の平均的な大きさの目がついているのが一番生物学的に優れていることを人間は原始的に悟るのかもしれません。
でも、好き嫌いがあるので、単に整ってれば誰にでも好かれるわけではありませんが。

草食動物である牛や馬の顔はみんなきちんと草食っぽい顔をしています。
しかし、人や犬は雑食の動物であるせいか、「肉食動物」系の顔と「草食動物」系の顔のどちらもいますよね。
草食動物の顔は肉食動物を遠くから察知できるように目が離れていますし、肉食動物は猟がしやすいように目は前に2つ並びます。
人はライオンから逃げることもあれば、イノシシを食うこともあるせいので、猟をしたりしなかったりです。
だから、目が離れた人とくっついた人がいるのでしょうか?
僕はよく想像するんですが、やはり「肉食系の目鼻立ちのはっきりした人が好きで好きでたまらない人は、犬もシーズとかチワワを飼っていたりする」のでしょうか?
僕自身は絶対にどっちかの顔じゃなきゃダメー!!というわけではないのですが、でもブルテリアとかスキニーギニアピッグとか好きなんですよね。
人が人を好きになるって、内面からも外面からもありますが、本当に奥深いです。
で、何の話でしたっけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*