ゲイの恋愛・人生の秘訣は自己承認欲求にある。

ブエノスアイレス Blu-rayブエノスアイレス 摂氏零度【ツインパック】

とにかく出会いと別れを繰り返してしまうゲイ

ゲイは出会いも別れもインスタントなせいか、付き合ったり別れたりが多いものです。
さらに、俗にいうメンヘラなゲイ、精神的に病んでいるゲイはさらに多い傾向があります。
もちろん、僕もそのメンヘラゲイなので、付き合ったり別れたりが多く長い間悩んでいました。
しかし、考えれば考えるほど、どこが問題なのかイマイチわかりませんでした。
最近、流行っている「自己承認欲求」というキーワードはまさにその原因を教えてくれました。

人は自分を認めてほしくて、他者と付き合っている。

そもそも、人はなぜ付き合いたいと思うのか。
一緒に遊びたいだけなら、友達の関係で十分なのです。
それは好きな人とただ一緒にいたいだけではなく、相手から特に好かれたいからだと思います。
自分を認めてほしいのです。
自己承認欲求は多かれ少なかれ誰でも持っています。
でも、メンヘラの人は特にそれが大きいために、なかなか満たされないのです。
そして、不安になって精神を病んでしまうのです。
仕事を頑張って会社で評価されたり、家族を養って支えることでも、自己承認欲求は満たされるでしょう。
自分を替えの効かない存在だと思っている人は精神的にタフになります。
生きがいを持っている人の信念が並外れているのもそのためです。

付き合いが長続きする鍵は自己承認欲求が握っている。

自己承認欲求を満たすことが多い結婚という環境が手に入らないゲイが不安になってしまうのは当たり前です。
自分がこの世界に必要な理由を、家庭以外の場所から見つけなければいけません。
だから、恋愛に求めるものも大きく、結果的にさらに失望してしまいます。
こんな悪循環から逃れるためにはどんなパートナーを探せばいいのでしょうか?
顔や体格や雰囲気が好きというのももちろん大事ですが、「長く続かせる」ことを見据える場合に重要なことは別にあります。
自分の話を興味を持って聞いてくれるか、面白いと思ってくれているか、ここが非常に大切です。
その場だけじゃわからないと思うかもしれませんが、会話が弾むかどうかは受け答えですぐにわかります。
もし会話が弾まないなら、さっさと切り替えてセフレの関係にしてしまったほうがいいと思います。
会話なんて今さら…と思われる方もいるかもしれませんが、人間の自己承認欲求はセックスか会話によってしか満たされません。
つまり、性交渉が減っても継続して付き合うためには会話しかないのです。
ここで妥協して付き合っても、自己承認欲求は満たされないままなので、不安感に囚われます。
そして、我慢できなくなった時点で、別れてしまうのです。

人生の安定は自己承認欲求のコントロールにかかっている。

別に人生に必ず恋愛が必要なわけではありません。
仕事に生きがいを見出している人や、もともと自己承認欲求が小さい人は自然に一人上手になります。
ただ自己承認欲求が大きい人はその自己承認欲求をうまくコントロールしなければ不安感はなかなか拭えません。
その結果、タバコやドラッグ、ギャンブル、酒、SNSなど、さまざまなことに人は依存してしまいます。
僕は今も不安になることもありますが、モグさんと付き合うようになって、かなり自分を肯定できるようになりました。
穏やかな日々にいつかたどり着くためにできることを考えています。

この記事も読まれています。

スポンサー広告

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. はじめまして、こちらも福岡在住のゲイです。
    ゲイ映画から検索ヒットして、恋愛観についての記事も興味深く読ませていただきました。

    自分もノンケに恋したことがあり、その結果尊い友情を喪いました。
    苦い教訓ですが、今はそのおかげで彼氏と楽しく過ごせています。
    ただ、まだ付き合い始めて一年足らず、たまにこの関係がいつまで続くのか不安になります。
    自分を安心させる意味も含めて、今後もときどきこのブログを見に来たいと思います。

    • >>狐さん
      コメントありがとうございます。
      僕の恋愛遍歴はむちゃくちゃですが、何か参考になれば嬉しいです。
      ケンカしたり、ケンカしなくても、人間関係は不透明に感じることがありますよね。

  2. こんにちは、はじめまして。
    恋愛で悩んでいて、調べていたら takahinさんのブログにいきつきました。僕もメンヘラなんで勇気づけられました、ありがとうございます。これからも、ブログ楽しみにしています。

    • >> Ryoさん

      コメントありがとうございます。
      恋愛の悩みは尽きないですよね。
      好きな人がいるってそれだけで幸せなはずなのに!

コメントを残す

© 2016 POTI.ONE-ONE / ぽちわんわん