やるせない2013年を振り返って。

Crazy Love

今年もあと半月。
2013年…いろいろ頑張ったんですが、とにかく迷走した年でした。
あまり振り返りたくないのですが、人生に反省会は必要です。

サイト制作がつらかった。

夏頃にネットショップの制作の依頼をもらいました。
早速、お客さんと打ち合わせで話したのですが、その方は大変ネットショップに精通していました。
依頼内容もかなり高度だったため、結局お断りする形になってしまいました。
その後もフリーランスの仕事を探していても、己の無力感を感じることが多かったです。
いま既に経営が軌道に乗っている人が、SOHOに依頼してくることはまずありません。
「今から起業します」という人が多いので、一からブランドイメージを作らなければいけません。
まだ誰も知らないサービスなのですから、集客しなければいけません。
そこで、継続的にブログやSNSを更新して情報を発信しなければいけないのですが、そのフォローが難しいです。
毎日コツコツ更新するって大変なのは、僕もわかってますが。

絵本なんか作ってみた。

そんなサイト制作に悩みつつ、今年はZINEを3冊作って、絵本の公募に2件応募しました。
まあ、絵本で食ってる人なんて日本にはほとんどいないので、何も期待していません。
でも、せっかく作ったなら応募してみたくなりますよね。
1つ結果が発表されたんですが、かすりもせず、見事に落ちていました。
でも、自分の納得いくものをどうしてもまず1冊作りたかったので、それが出来ただけでも満足でした。
いや、全然満足していません。

気晴らしにライブ行った。

ここ数年の間では1番多くライブに行きました。

・TRF
もうツアーは体力的にしないかもしれないらしいので、最後に拝めてよかったです。
SAMはヨタヨタしてました。
・Sigur Ros
ヨンシーの喉が絶好調だったらしく、いい公演にあたりました。
・モーニング娘。
グループ名がワンフォーになりました。
紅白出れなかったことに驚きました。
ありえない。
・LEO今井
やっと「Pulse」が聴けました。
「Word」も聴きたいよ。
・SAKANAMON
尋常ではない盛り上がりで、サクッと観れました。
ライブ音源より歌が上手かったです。

もし、人に来年の抱負を聞かれたなら

「自分なりにサイト制作と絵本やらに落とし前をつけることに決まってるじゃないですか!」
もう全然納得いってないんですよ。
コーヒーガブガブ飲んで頑張んなきゃ、1年なんてあっという間や…。
このブログはよく更新したほうだと思います。
逆に仕事用のブログをもっと更新しないといけません。
こっちのほうが気楽なもので…。
そして、今年はまほろば君と大ケンカしちゃったんで、来年はもっと仲良くやっていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*