もう飼わないかなあ。

the black box relevation:I think I like you

僕はペットショップの横を通りかかると、どんな動物がいるのかすごく気になります。
今日も中を覗いてしまい、子犬のケンカを見て来ました。
ペットを飼いたいなあと思ってしまいますが、自分が飼うことは恐らくありません。
昔からペットの飼育を途中で投げてしまった経験があるので、自分自身に信頼がないのが理由です。
そして、この猛暑…。
室内犬も外で飼っている犬も飼い主が帰ってきたら死んでいたなんてケースが激増しているというニュースを見ました。
犬を飼っている人は外出中は冷房をつけたままなのでしょうか。
冷房がないと人間の赤ん坊も死んでしまいそうな暑さです。
そういうことを考えると、ああやっぱり自分には無理だと諦めます。
動物の世話って運動の世話より食事の世話、食事の世話より排泄の世話が大変です。
それは人間にも言えますが。
小さい子供がペットの飼育をすることは心の教育にいいと聞きます。
それは楽しかった思い出を積むということもありますが、幼い時期に家族のような存在を失うこと、それ自体に意味があるのかもしれません。
可愛がってやれなかった動物の存在が、目の前にいる人に惜しみなく愛情を注ぐことの大切さを教えてくれました。

4 comments

  1. 文字が大きくなっとるゾウ
    気のせい?
    ありがとー!!
    やはっり優すい。
    タカヒン様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*